To Far Away Times

間接的自己紹介

2018-01-01から1年間の記事一覧

大雪

今年のド頭に立てた1年の目標は、現時点で既に達成できそうにないことがわかる。おそらく1年間わりと頑張ればいけたんだろうなという感触が残るばかりだ。6月か7月くらいから失速し始めたので、そこでのテコ入れが必要だった。その目標というのは、風の歌を…

穴あけパンチ

小生がまだ幼きころ(今も精神は幼いが)、穴あけパンチのことをただパンチと呼んでいた。それから幾星霜、小生も僅かばかりではあるが知識というものをこの小さな頭の中にしまい込んできた。長年携えてきたこのくたびれた鞄の中には、様々なパンチがある。そ…

芸術的な機動隊

下書きが増えて行く一方、なかなか書けない昨今。色々思うことはあるのだけど、いかんせん書くタイミングみたいなものがなかなか巡ってこない。というのも、スマホを使える暇な時にはゴミみたいなソシャゲを、想い出に縋りつきながらやってしまうからだ。11…

思った

妻と娘2人が殺害されたという見出しがあった。さて何人殺されたでしょう。俺は2人か3人か迷った。 「妻と、娘2人(姉妹)」か「妻と娘の、親子2人」か。答えはどちらだったか忘れてしまったが、そんな疑問を持った。ネットで記事を眺めていると、毎日のように…

未知に満ちた道

イライラした時の発散方法って色々あると思うんだけど、俺の場合はこうして何かを書いて(あろうことか)公開するという手法がその発散方法の1つに当てはまるような気がする。 ここ最近はツイッターなるものをしているのでそこに書くこともできるんだけども、…

ぶつかったり傷ついたり

都会の人はせかせかしてて歩くの速いみたいな風潮、あると思います。俺もそんな固定観念みたいなのにガッチリ囚われていたわけだけど、実際に昨今の都会を歩いてみるとあらビックリ。たくさんの人々が歩きスマホしてて、そのスピードのおっそいのなんのって…

偏見オブジョイトイ

女性に対する偏見をかなり持ってる方だと思うんだけど、あまり表に出さないようにしている。偏見なんてものを表に出しても、良いことなんて殆ど無い気がするからだ。もちろん会話をする上で、良いことだけをチョイスしているわけではないけども。それにチョ…

発生した場所によって違う

台風が過ぎた明くる日の朝、JRの改札を通ると掲示が出ていて、そこには遅れちゃって誠に申し訳ねぇみたいなことがつらつらと書かれていた。 どうもなんとなく変な感じがするもんだ。台風が来るのはこれはもう仕方ないことだし、それによって電車を止めたり遅…

西風の吹く街

例えばとあるゲームで、わりとシリーズ化しているものがあるとしよう。いくつかナンバリングタイトルが出ている。そういう中で、1(一番最初のやつ)は至高、2以降はカスみたいに言う原理主義者っていると思うんだけど、そういうのってファン(少なくともシリー…

半分の顔

半分の顔の人のもう半分の顔はどこにあるんだろう。どこかに置いてきてしまったのか、誰かに奪い去られてしまったのか。しかし半分の顔というのは左右どちらか半分のことなのだろうか、それとも上下どちらかのことなのだろうか。顔と言っている以上、前後っ…

ヘヴンズドアー

天和通りの快男児を読んでから、(これは読んだ人なら通る道だと思うけど)自分の死に方を考えるようになった。それから毎日考えている。毎日というのは言い過ぎたかもしれないけど、考えない日の方が圧倒的に少ないのは間違いない。隙あらば死に方を考える。…

好きだからって

随分昔の話だけど、当時なんとなくドラクエ派FF派みたいなものに分かれる風潮があった。俺はその時ドラクエはプレイしていたけどFFをプレイしたことがなかったので、自動的にドラクエ派に組み込まれた。FFはアクティブタイムバトルが難しそうで、プレイして…

円周率

目や鼻、頰、顎、口、そういうもの全てをまとめたやつを顔と言う。逆に言うと、顔と言えばそれらを全て包括していることになる。では、乳房や乳首、乳輪をまとめたものはなんて呼ぶのだろうか。俺はなんにも知らないんだなあ、そう思わせる真夏の太陽。 ソク…

冪should

カゼ薬つくれたらノーベル賞モノだよ?!という文言には些か食傷気味である。初耳の方へ簡単に説明すると、風邪の原因であるウイルスそのものを撃退する薬は発明されておらず、現在世に出ているのはその症状を緩和するものに過ぎないということである。だか…

ファイナルファンタジーフィフティーン

2016年11月29日に発売されたPS4ソフト、ファイナルファンタジーフィフティーンはもともと、ファイナルファンタジーヴェルサスサーティーンとして2006年にPS3のソフトとして発表された。ファイナルファンタジーヴェルサスサーティーンは、ファイナルファンタ…

9

どこからがあえて言うまでもない話なのか、どこまでが言ってもいい話なのか、そこら辺の境目は曖昧であるにしろ悩ましい点である。あえて言うまでもない話というのは、基本的に、他者からそれって言う必要ある?と思われそうなことだと思っている。普段は特…

くだらない話

のぼるって言葉はいいイメージありがち。太陽が昇ったり、山を登ったり。上に行くことは良いことという感じなのか。のぼるって名前になったりもするし。昇進とかね。上り詰めるとも言うし、そうなると上下の関係みたいなことになるのかな。 逆に下るという言…

本末お天道様

日がすっかり沈んでいるのにアスファルトの熱気は全く収まる気配もなく、湿度も高めの気怠い夏の夜、友達の彼女と2人で食事をすることになった。お互い酒を飲むのでこんな日はまずはビールだと急いで店に入った。店内は涼しく、広々としていて雰囲気も良かっ…

炊飯器

部活のマネージャーって、俺のガチガチの固定観念によると、男子の部活で女の子がスコアつけたり飲み物用意したりビブス洗濯したりってイメージ。サポート的役割。そもそもサッカー部やら野球部やらに同性のマネージャーっているんだろうか。いるにはいるだ…

ライスバーガー痕

辛い思いしている人に、みんな大変なんだからと言い聞かせればその人の大変さは軽減されるのか?有り得ない。有り得ないし、あってはならないことだろう。そんなの、みんな大変になっていくだけだ。負のスパイラルに陥ってしまう。だから俺は周囲の大変さを…

ビーアライブ

人生一度きりだから、自分の人生は自分のものだから、自分の生きたいように自由に生きるのが一番。ほんとそう思うよね。 と前置きした上でのあれだけれども。15歳からアイドルやって4年で卒業。理由は短大進学。なかなかの自由。なんというか、文字通り卒業…

きれいだね

春:やうやう白くなりゆく山際 朝になって、だんだん山際が白んでくるということだね。 秋:夕日のさして山の端いと近うなりたるに 夕日がだんだんと山の端に近づいてくるねえってことだね。 すごいねえ。ほんま。山際が陽の光で白くなってくるということは、…

君をのせて

何時何分何秒地球が何回まわった時? 昔はよく言ったもんだよね。でもさ、それっていつからの話なわけ?地球が誕生してからの話なわけ?地球が誕生してから、何回まわったかってことなの?そもそもそれは自転なの?それとも公転なの?もし地球が誕生してから…

神とアンドロイド

最近、神ばっかり出てくるゲームとアンドロイドばっかり出てくるゲームをやった。一応どちらもスタッフロール流れるところまではやった。ひとまず終わったと言っていい感じ。両者とも底知れぬ良いゲームだった。やってる間、終わってほしくねえなあとずっと…

小学生の頃どうしてあんなに迷路を描いてたのか

コースタルマークタワー作成に携わった方々、控えめに言って考えが足りてない。稚拙すぎる。小学生がつくった、子どもの考えた難しいダンジョンって感じ。いや子どもの方々に失礼か。オレだってもっとマトモなダンジョン作れるわって怒られそうだ。作ってい…

セブンスヘブン

雨がパラパラ降ってきて、これくらいなら傘ささなくてもいいかと思い少し濡れながら歩いていたけど、せっかく傘を持っているなら使おうと思い直して傘をさした。そういうこと。ラストエリクサーばりに躊躇することはない。とは言ったものの、いつからかラス…

ゴッドオブエイトミリオン

このブログの下書きに、日本の神とだけ書いてあったんだけど、その時何を書こうとしていたのか本当に謎な昨今、いかがおすごしあそばせ?ご機嫌麗しゅう。でもアレよね。日本の神ってめっちゃ大勢いるらしいよね。全ての物事に宿っているという考え方らしい…

ブスがブスにブスって思っちゃいけないわけ?

圧倒的に全ステータスが0な人は1の人を低いって思っちゃいけないわけかしら?あ、Max255の場合ね。俺なんて顔面アレだけどやっぱりおかしいところはおかしいと思うよ。ブスって男にも使うけど昨今は女に使う傾向が強いらしいよ。今の場合はどっちも指してる…

実際的に生きる

障害者ってのは、身体的障害や精神的障害を持っている人たちの事ではなく、その結果社会的に生活するのに障害を持っている人たちのことを言うようだ。なるほどなと思った。その時に聞いた例が、メガネだった。 もしこの世にメガネがなかったら、かなり目の悪…

日記的なの書くの下手なやつの例文

ショッピングモールの中のフードコートを歩いてたのよ。何食べよっかなってさ。そしたらさ、横を歩いてたムッキムキのくろんぼに話しかけられたのよ。ようブラザー、このCDあげるよ。ってね。めっちゃ笑顔で。いきなり手渡してきた。俺は、マジ?くれるの?…