To Far Away Times

間接的自己紹介

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曖昧秒速20センチメンタル

旅行中に土産を買おうとして店に入る。ぶらぶら眺めていて、あコレええやんお土産として相応しいやつやんと思って購入する。これはいいパターン。 悪いパターンは、ぶらぶらしているうちにお土産買わなきゃという強迫観念にかられて少し汗ばみながらお土産を…

蒲公英

涙の数だけ強くなれるよという歌詞を聞いたあの頃。小学生。無邪気。あの時俺は、ほぇーマジかよ泣き虫最強かよと思っていた。するとクラスメイトの1人が、涙の数だけ強くなれるなら赤ちゃん最強じゃん!と言い出した。俺はそいつのことを天才かよ…と思った…

誰かがテレビの中でかかとの話をしていた。テレビの中にはいろんな人がいる。かかとの話をする人だって、もちろんちゃんといるのだ。その人はこんな事を言っていた。「皆さん、かかとの感覚が他の部位よりも鈍感だと思ってらっしゃると思います。つねっても…

前を向いて歩こう

18禁の書物(春画)を読んでいたんだよ。もちろん目的は言わずもがなだよ。景気づけに一発ズドンとやってやろうと、打ち上げてやろうと、そんな感じだよ。そんな俺は花火師だよ。儚いねえ。人の夢と書いて、儚いねえ。儚く散る。まるで桜だねえ。桜の花びらが…

すごくすごい

ら抜き言葉だとかなんだとかいろいろ言われているけど、俺がけっこう気になるのは「すごい」だ。例えば「すごい楽しい」という「すごい」の使い方。多分本来なら「すごく楽しい」のはず。形容詞の「すごい」が「楽しい」という形容詞にくっつくときは連用形…

クソくらえ

『ツギハギ漂流作家』という俺の読んだことの無いマンガの主人公が「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!!!」と言っているように、俺もなるべくネットでは否定的な意見を書かないようにしている。それは、ただ単にその方が人としてイケてるから、という…

生きて、それから死になさい

座右の銘を『過ぎたるは及ばざるが如し』にしていることから分かるように、俺はかなり極端な性格をしているらしい。生か死か、みたいな感じだ。ふわっとした感じにできない。何事もきっちり決めたくなる。そろそろこういう性格も丸くなって、まあ中途半端か…

エラー

俺は人に影響されやすいタイプの人間なので、お前なら小説書けそうだなと言われて書いてみようと思ったことがある。随分昔の話だ。そこで俺は形から入るタイプでもあるので、書くためにどういう環境を整えたらいいのか、ひとまず書くためのツールを探すとこ…

性癖をひけらかす性癖

佐藤仁美が痩せたと朝の番組でやっていた。61.6キロから49.4キロに落としたらしい。かく言う俺も64キロから52キロまで落としたので、同じ約12キロ減らした者としてなんとなく親近感がわく。そんな佐藤仁美の顔面って良いですよね。タイプ。痩せる前の感じも…

明日は明日の風が吹く

はじめに断っておかなければならないのは、俺は関ジャニ∞のファンでは無いし、彼らの曲のタイトルを一曲も知らないニワカ以下の野郎だと言うことだ。アイドルに疎い諸兄の為に簡単に説明すると、関ジャニ∞(読み方:かんじゃにえいと)というのは7人グループ(1…

ネガティブハッピー チェーンソーエッヂ

随分昔に読んで内容ほとんど覚えてないけど、なんとなく印象付けられてる。そんなやつ。女の子がチェーンソー持った奴と戦うやつで、主人公は冴えない男子高校生かなんかだった気がするけどググってみたら大体そんな感じで合ってた。内容の事は殆どどうでも…

キッチン

人の話を聞かない人よりも、人に話を聞かせる気のない人の方がうんと苦手だ。そういう人は、人の話を聞かせる気がないくせに、話が終わった時には自分の意志は伝わっていると思い込んでいる。言っている意味がわからないので質問するけども、なんたって人に…

天啓

その時俺はなんだか疲れ気味で、話し相手に不意に不快感を与えてしまった。そしたらその相手が「疲れてるんならしょうがない」と寛大すぎる心で受け入れてくれた。 俺はその発言に、本当の大人の対応を見た。余すところ無く素晴らしいと感じた。その発想自体…

あるある

駅前を歩いていると、役所からの放送がスピーカーから流れてきた。どうやら徘徊老人が行方不明のようだった。中立的な女性の声で老人の特徴が伝えられた。性別、年齢、背格好、服装など。特徴を聞いていると、年齢以外はすべて俺に当てはまっているようだっ…

春眠不覚暁

記事を書くにあたって、複数同時進行で書いていっているんだけど、季節ものは早く出してしまわないと機を逸してしまうから気をつけよう。だいたいにおいて俺はタイミングを逃す手練れらしいから。世の中タイミングとバランスが重要なんだ。 春眠暁を覚えずと…

本当にできるのかどうかだよ

はてなさんごめんなさい

スターミー

有名な歌詞に カンナみたいにね 命を削ってさ ってある。俺はこれが昔から気になっている。かなり好きな歌なんだけども、そこだけどうも気になってしまう。本当にいい歌で、勇気づけられたことも何度もある。でもそこだけひっかかってしまうのだ。 一体どう…

冴え渡るリメイク

逆ギレってのはわかる。 キレてるやつに対してキレ返すやつでしょ。 でも逆ナン、おめーはなんなの? ナンパされたときにナンパし返すの? ねえねえ彼女~お茶しな~い? えっ!むしろそっちこそ時間あります?一杯飲みましょうよ!おごりますよー! みたい…

離す声2

昨日の記事の追記 昨日追加で処方された薬を飲んでいたわけだけど、そしたら咳は驚くほど止まった。夜寝る為に横になっても咳こむことは全くなかった。0回。でもその代わり、明け方まで眠れなくなった。目を閉じても全然眠れない。ちょっと寝たかなと思って…

離す声

医者からなるべく声出さないでねと言われた。「仕事で話したりします?」とか聞かれた。話さない仕事ってなかなか希少な気がするけども。まあそんなこんなで声を出すのを最低限にしている。 先週の水曜あたりから割と漫然と調子が悪く、花粉症かな?風邪かな…

海は場面を見ました。

恋なんて言わばエゴとエゴのシーソーゲー という歌詞がある。なるほど上手いこと言うなあと思って今まで生きてきたけど、ここにきて今更「言わば」という単語に対して注目することになった。 この場合は「例えば」というような意味で使われているので用法に…