To Far Away Times

間接的自己紹介

6.no siblings

一人っ子についてはネガティブなイメージがあるのが一般的な気がするし、まともな人間に育つには、兄弟姉妹のどれかがいて、ピアノを習っていることだと思っている。偏見である。

一人っ子はよく、わがままだと言われる。その通りである。俺が言うんだから間違いない。他の一人っ子の人には申し訳ないけども。しかし自分の周りの人間を見てみると、一人っ子ってなかなかいない。ほとんどが兄弟姉妹がいる。だからかわからないけども、一人っ子であるということがマイノリティであり、引いてはそれが劣等感に繋がっている。わがままだと罵られるし、大事に育てられたのねと皮肉を言われたり。余計なお世話である。

関係ないけど、兄弟はいない、みたいに言うと、じゃあ姉妹は?ってならない?ならないよね。わかる。でも、兄弟とか姉妹とかってのを、性別を抜きにした言葉ってあるのかな。もちろん調べもせずに書いている。そんなことをふと思うお昼時であった。