To Far Away Times

間接的自己紹介

2020-01-01から1年間の記事一覧

3. The day I was born.

外を歩いていて、ガラスに映った自分がふと目に入る。自分が思っていたよりも、ガラスに映った自分はかなり老けて見える。事実を受け止めない理由も特にないので、まぁ、歳をとったんだなぁと思う。加えて、背が丸まっている自分にも気がつく。文字通り、格…

なんだか無性に腹が立ってきた

寝る前の段となったところで何故だか無性に腹が立ってきた。この出どころ不明の腹立たしさを言及するのが果たして俺にとって良いことなのかをまず考える。究明できたところで解決する見込みはあるのだろうか。そんなことを考えているうちに夜の方が明けてし…

2.The origin of non logic

人の名前の由来というのは気になるものだ。でもたぶん、これはけっこう当たってると思うんだけど、人の名前の由来なんて全く気にならない人もいる。これって、人の在り方として、大きな違いだと常々感じている。たぶん、後者の人は猫が好きだ。偏見。そうい…

水面に揺れる桜かな

昔、ナナメールだかナインメールだかみたいなのがあった。ガラケー時代の話だ。今のスマホとは違い、ガラケーにはキャリアメールのアドレスが一つだけ。他のメールアドレスの取得はできなかった。できたかもしれないけど、当時の俺は知らなかった。そのナイ…

1.What's your name?

昔、mixiとか、あとなんだったか、ガラケーでもできるやつ。黒歴史製造サイトの。そうそう、魔法のiらんど(調べた)。ああいうので100の質問というのが流行っていた。バトンというシステムが構築され、指名された人は100の質問に答えなければならない、という…

軽くなった日

体がだいぶなまってきたと日々実感して、リングフィットの導入を真剣に考え続ける毎日。でもまあそれも誕生日からでいいかなんて先延ばしにしている昨今である。年々、自分の中に占める健康面体調面に気を遣う度合いが増していっている。学生になると体育が…

眠れない夜に書く文章はよくないと言われるがそれが本当かどうか確かめてみよう

現在2:43。例によって眠れないのである。不眠症の類かと思いきやそんなことはない。理由は明確である。それはお昼寝をたっぷりしちゃったからに他ならない。 昔の人は言いました。夜に書いたラブレターはちゃんと昼に見直しなさい、と。夜に書くと色々熱くな…

自分の頭で考えた小さなこと

小学生だか中学生だかの頃、人の集中力っていうのは45分だか50分しか続かない、という話を聞いたことがある。誰から聞いたかは忘れたが。だから学校の授業もそれくらいなんだぞと。なるほど、そうなのかと深く感心したことを覚えている。時間割っていうのも…

前置きがクソ

さて久しぶりになにか書いてみようと思って(ここのところはいつも久しぶりだ)、なにかストックはないかと下書きを見てみたが、例によってほとんど意味のわからない下書きばかりで困った。 例えば一番新しい下書きには、本文に「面接」とだけ書いてある。タイ…

ミッドガル大冒険

さて、FF7Rをプレイした感想を率直に書いていこう。もちろんネタバレあり。あわよくば開発した人の目に留まってほしいなと思ったんだけど、そういうことを思うなら投書でもすればよい。送ってみようかな。いやよそう。 とその前にまず、発売前に思ったこと。…

こちら側のイメージと向こう側のイメージ

コンビニでリラックマのコンドームを見かけたことは、自分の人生の中でわりとショッキングな出来事の1つである。清楚系とは違うけども、性欲とはあまり結びつかないキャラクターが何食わぬ顔をしてパッケージを飾っているのを見て、複雑な気持ちになった。ク…

明日って今さ

予備校講師は授業中に雑談の時間を設ける。90分だか何分だかわからないけれど、長い授業時間の中で生徒たちが集中力を切らさない為にメリハリをつくってやるのだ。それに、生徒たちのテンションを上げる目論見もある。みんながみんな教えたことを忠実にトレ…

セロリ

最近iPadを買った。何に使うという目的も無く買ってみたわけだけど、とても使い勝手がいい。スマホはずっとiPhoneを使っているので、その連携みたいなのがスムーズにできるのが使い勝手の良さを助長しているのではないかと思う。同時にアップルペンなるもの…

オーディン

前の記事で、好みのタイプは無いと書いたが、よくよく考えれば少しくらいはあることに気づいた。よくよく考えれば気づくことって、ままある。嘘をついているわけではなく、後になって気づく。荒木飛呂彦も言っていた。大人は嘘をつくのではなく、間違うだけ…

好みと性癖

だから好きになる、といった理知的なプロセスが自然に起こる人はいるのだろうか。例えば、あの人はお金を持っているから好き、胸が大きいから好き、など、接する前に知り得た情報で。もしいるなら、それは自分とまったく違うアプローチの仕方で人を好きにな…