To Far Away Times

間接的自己紹介

君をのせて

何時何分何秒地球が何回まわった時?

昔はよく言ったもんだよね。でもさ、それっていつからの話なわけ?地球が誕生してからの話なわけ?地球が誕生してから、何回まわったかってことなの?そもそもそれは自転なの?それとも公転なの?もし地球が誕生してからだったら、約46億年ってことだから、公転は簡単だよね。約46億回。意外と少ない気がするね。自転は1日1回だから、公転数約46億×365で約1兆6790億回。でもさ、何時何分何秒と秒まで気にするわけだから、何回まわったかも約とかいうアバウトな感じでは許されない気がする。だいたい自転とか公転の周期が変わらない前提の話だからねこれは。初めは5時間で自転1回とかもどっかに書いてあったし。

でも、質問には「いつから」ってのが入ってないわけだから、自分が生まれてからってことにすればわりと簡単に計算できるよね。そこんところに突破口にして解答者には頑張ってもらいたい。

あとはね、この大アプリ時代の昨今にはそういうやつを求めるアプリがあるようなので、窮地に陥った時には使ってみてはいかがでしょうか。