To Far Away Times

間接的自己紹介

発生した場所によって違う

台風が過ぎた明くる日の朝、JRの改札を通ると掲示が出ていて、そこには遅れちゃって誠に申し訳ねぇみたいなことがつらつらと書かれていた。

どうもなんとなく変な感じがするもんだ。台風が来るのはこれはもう仕方ないことだし、それによって電車を止めたり遅らせたりするのは逆にピンポンだと思う。事故を未然に防いでるわけだから。台風来てるのに電車を通常運行させて大きな事故を起こしたとしまったら、これはもう判断ミスだし謝罪するのは当たり前のこと。謝るだけじゃ済まないなんやかんやも盛りだくさんになる。

なんでもかんでも謝りすぎなんだなって思うね。とりあえず謝っとけみたいな。初手謝罪安定。でも逆にね、絶対謝らない人もいるね。ミスったりルール違反してそれを指摘されてるのに、でも〜、だって〜と認めない。挙句、他の人もやってるじゃないですか〜、などとほざく。そこを拠り所にずっと抵抗してるの見てるとなんか悲しくなるよ。