To Far Away Times

間接的自己紹介

2019-01-01から1年間の記事一覧

もう二度と戻れない日々ばかりで

あの時、ああしていればよかったと言うのは後悔というやつである。それと同じように、あの時ああしなければよかった、というのも後悔である。もちろん生きていく上ではそのどちらの後悔も携えて行かなければならないわけだけど、最近、やらなければよかった…

私たちは今、ここでこの瞬間に考えなくちゃいけないのよ。

イヤホンをポッケに入れたまま洗濯をしてしまった。乾いたズボンの中から出てきた乾いたイヤホンは魂まで干からびていた。Bluetoothのイヤホンを、生きているか確かめるべくペアリングを試みる。うんともすんとも言わない。そのカナル型のイヤホンの右側はゴ…

10月20日

iPhone6Splusを使って49ヶ月目らしい。昨年末から機種変か電池交換かうだうだ悩んでいて、今日ようやく電池交換の運びとなった。 バッテリーの持ちも最大容量もくたくたになっていたがこれであと2,3年は持つだろうか。OSに置いてきぼりにされたら変えるつも…

秋刀魚

女心と秋の空という言葉を考えた人は、きっと辛い思いをしたのだろう。気まぐれな人に振り回された挙句、突然降り出した雨に濡れたのかもしれない。傘も持たずに出かけてしまった自分に憤りを感じる。天気予報を見なかったのも自分。結局この始末は自分のせ…

夜なのに

蒼井そらの演技はやはりひと味違うというか、自分の演じ方をしっかり持っていると改めて感じた。具体的な言及は避けるが、イキ方に顕著である。と、しかしそんなことは周知の事実であるので俺がここで改めて書き記すことではない。 そんな名演を見て俺は思っ…

深呼吸の必要

時間が経てば受け入れられることって、ある。いろんなことが受け入れられなくて、もどかしい気持ちになったり、嫌な気持ちになったりする。追求して傷ついたり、逃げて忘れようとしたりする。 最近自分の中で、あれ、これ意外ともう受け入れられてるぞ、と思…

マーガレット

ここ6月7月と、新しいことを始めた。 6月からはドライヤーを始めた。風呂上がりに髪を乾かすアレ。今まで生きてきて、ドライヤーをやるのは初めて、とは言わないまでも、とんと習慣づいていなかった。ドライヤー?そんなん自然乾燥でええやん。そう考えてい…

君がいた夏は遠い夢の中ーあー

カラオケでホワイトベリーの夏祭りを見ると、画面の中には若いホワイトベリー(若いホワイトベリーしか知らないが)がいる。いつまでも画面の中には若いホワイトベリーがいるなあ、と思う。もちろんあの時ホワイトベリーはもういない(みんな歳を取る)わけだが…

文月晦日からぽつぽつ1週間前くらいまで思ったこと

駅の改札いうたら電車の駅の改札想像するやろ?モノレールの駅の改札想像するか?する人もおるやろな。駅いうたら電車の駅やろ?バス停想像するか?するか。する人もおるやろな。いやでもそれにしても抗生物質って名前がまず良い。端的。無機的。パワフル。…

雑草雑魚雑種

進化とは突然変異のことだとどこかで聞いた。キリンは高い木の葉っぱを食べる為に首が長くなったのではなく、突然変異で首が長くなったから高い木の葉っぱを食べているのである、という感じの。 とここまで書いたところで次に書くことがあまりにノンロジック…

傘マーク

天気予報で雨の時のマーク、傘が開いて上向きになっている。曇りの時は雲のマーク。晴れの時は太陽のマーク。 ちょっぴり雨の時も傘マークだが、ちゃんと雨が降る時とは少し違うマーク。傘が上向きになっているが、その傘は閉じている。だいたいの場合、傘の…

げっかいげつ

水族館がなぜ好きかというと、それは一概に水の中のやつが好きだから、ということになる。普段陸上で生活していると、陸上で生活している生き物しか見る機会はない。だから、普段見ることのない水中を見るのが好きなのである、と思った。しかしそれは建前な…

失敗は成功ではない

時間がある時にやろうと思うとなかなかできない。時間のない時に少しでもやっておけば前に進む。というのを見てまずこのブログを開いたのである。なかなか含蓄のある言葉である。このブログの他にも、いくつも思い当たる節がある。少しずつやっていけばいい…

心の整理

ある時ハッと気づいて、ポンと手を叩いた(片手をパー、もう片方をグーにしてやるやつ)。いろんなことにうまく合点がいって、いろんなことをすんなり飲み込めたような気がした。でも後になった今ではもう何に気づいたのか覚えてない。 2日後 思い出した。周囲…

いあいぎり

なるほど [副]1 他人の言葉を受け入れて、自分も同意見であることを示す。たしかに。まことに。「成る程それはいい」2 その範囲でできるだけのことをする意を示す。なるべく。 「そのやうに言うて皆様が召すものか。―慇懃に売れ」〈狂言記外篇・昆布売〉…

命令の令じゃん

いつかは慣れるのだろうか。令和の令。命令の令じゃん。指令とか号令とか伝令とか辞令とか、そういう感じの上から下にって感じの。令という時にはこれこれこういう意味があって…と元号が変わる時にテレビで言ってたけど、もう忘れた。だって命令の令じゃん。…

枚数を数える念仏

マンガを読んでいると、何かを食べているシーンで「パクパク」という擬音が使われていることがある。このパクパクは口に食べ物を入れる時の擬音である。しかし例えばグミを1つ口に放り込んでみよう。どんな擬音がだろうか。「パク」。その後は「モグモグ」(…

転がるボールはあらゆる色に

寝る前、1時間前にはモニター見たりスマホを弄ったりするのを止めろと方々から話を聞く。そんなの絶対に無理な話だと自分の中で決めつけている。しかしそんな事を言っている場合ではなくなるほどに身体にガタがきているような感じている昨今。元々姿勢の悪い…

まつ毛長いね

小学生高学年の頃、学校帰りに直接塾へ通っていた。塾へ行く途中でいつも夜ご飯のパンを買って行った。そのパン屋で偶然塾で同じクラスの女の子とあった。一緒にパンを選んでいると、突然女の子に「目をつぶって」と言われた。こんなパン屋のど真ん中でキッ…

ふとまゆ

いつだったか、年末年始の特別感が気に食わなかった時期がある。10月から11月へと変わっていくのと12月から1月へと変わることの何が違うのかと。年末年始の休みが無い自分に言い聞かせる為だったのかもしれない。車にお飾りをしたり、玄関に賀正のやつを貼っ…