To Far Away Times

間接的自己紹介

大雪

今年のド頭に立てた1年の目標は、現時点で既に達成できそうにないことがわかる。おそらく1年間わりと頑張ればいけたんだろうなという感触が残るばかりだ。6月か7月くらいから失速し始めたので、そこでのテコ入れが必要だった。その目標というのは、風の歌を聴けの著者の著書(長中短編)を全て読むというものだ。残っているものを挙げてみよう。鼠4作、ノルウェイの森、多崎つくる、1Q84、騎士団殺し、TVピープルカンガルー日和神の子どもたちはみな踊る。けっこう多い。来年中には読み終えたい。

そんなわけでプラスアルファとして来年の目標を立てて実行に移していく。読むのも好きだが書くのも好きなので、定期的にブログを更新すること、これが目標である。ここ日本には二十四節気というものがあるらしいので、それを目安に更新できたらいいかなって感じだ。つまりだいたいひと月に2回のペース。ちょうど今日が二十四節気がひとつの大雪ということなので1年の目標というには少し早いが見切り発車的な感じで初めてみるのである。

しかし毎年思うことだが、一年とは早いものである。矢の如しとは上手いこと言ったものだがあまり矢が放たれてるところを目の当たりにしたことがない。矢は的に刺さるのだろうか、それとも地面に落ちるのだろうか。自分の人生は後者だろうなと思うけど、前者の様な人生とは如何様なものなのだろうか。歴史に名を残す人?幸せに幕を下ろす人?まぁどうでもいいか。

そんなわけで大雪に更新しようと思ったらゲームにのめりこんでしまって早速日付を跨いでしまう始末。まあ1日くらいいっかという精神でやっていきたい。