To Far Away Times

間接的自己紹介

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗は成功ではない

時間がある時にやろうと思うとなかなかできない。時間のない時に少しでもやっておけば前に進む。というのを見てまずこのブログを開いたのである。なかなか含蓄のある言葉である。このブログの他にも、いくつも思い当たる節がある。少しずつやっていけばいい…

心の整理

ある時ハッと気づいて、ポンと手を叩いた(片手をパー、もう片方をグーにしてやるやつ)。いろんなことにうまく合点がいって、いろんなことをすんなり飲み込めたような気がした。でも後になった今ではもう何に気づいたのか覚えてない。 2日後 思い出した。周囲…

いあいぎり

なるほど [副]1 他人の言葉を受け入れて、自分も同意見であることを示す。たしかに。まことに。「成る程それはいい」2 その範囲でできるだけのことをする意を示す。なるべく。 「そのやうに言うて皆様が召すものか。―慇懃に売れ」〈狂言記外篇・昆布売〉…

命令の令じゃん

いつかは慣れるのだろうか。令和の令。命令の令じゃん。指令とか号令とか伝令とか辞令とか、そういう感じの上から下にって感じの。令という時にはこれこれこういう意味があって…と元号が変わる時にテレビで言ってたけど、もう忘れた。だって命令の令じゃん。…