To Far Away Times

間接的自己紹介

失敗は成功ではない

時間がある時にやろうと思うとなかなかできない。時間のない時に少しでもやっておけば前に進む。というのを見てまずこのブログを開いたのである。なかなか含蓄のある言葉である。このブログの他にも、いくつも思い当たる節がある。少しずつやっていけばいいのだ。なるほど。かといって別段書こうと思うことがあったわけではない。正確に言うと、あったっちゃあったけど忘れた、というのは本当のところである。

閑話休題。テレビ番組を見た話。昼寝30分するのは大事だよ的豆知識やっていた。昼寝し過ぎちゃう人は昼寝前にコーヒー飲んでおくとコーヒーの覚醒作用が30分後に効いてくるからちゃんと起きれるよ的なこと言ってた。まずコーヒー飲んだ後、すぐには眠れないわよと思ったらテレビの中の1人が同じこと言ってた。時間気にしちゃって眠れない、5分も眠れてるかわからない、と。すると専門家は、5分でも寝たら同じ効果とかほざいてた。まさか30分寝るのがいいよのコーナーで5分でもいいと言っちゃうとは。支離滅裂さが笑いを誘う。さらに同じ番組内(たぶん)で夜ちゃんと眠るには眠る前にホットミルクなどあったかいものは飲むと逆効果、冷たいものならすぐ眠りにつけるよ的なことを言ってた。昼寝前のコーヒーはいいんかい。そこは冷コー提案せな。なかなか頭悪い人がつくった番組だなあと思いながら久しぶりにテレビを堪能した。

しかしコーヒーに覚醒作用があるとのことで、朝起きるのが苦手な俺は考えた。朝起きる30分前にコーヒーを飲めばちゃんと起きれるのでは、と。しかし問題はその方法である。起きる30分前にコーヒーを飲むということは、起きる35分くらい前には起きてコーヒーを作らないといけない。その為にどうやって起きるのかを考えている昨今いかがお過ごしでしょうか。分身の術を使ってから寝て、片方を35分前に起きさせるのも考えたけど、MP的なやつを消費してしまって起きてからの疲れがやばそうだから却下。そもそも俺の分身が35分前に起きれるわけが無い。