To Far Away Times

間接的自己紹介

明日は明日の風が吹く

はじめに断っておかなければならないのは、俺は関ジャニ∞のファンでは無いし、彼らの曲のタイトルを一曲も知らないニワカ以下の野郎だと言うことだ。アイドルに疎い諸兄の為に簡単に説明すると、関ジャニ∞(読み方:かんじゃにえいと)というのは7人グループ(1人既に脱退済)で、ジャニーズの人気グループの一つである。その関ジャニ∞のメンバーの1人、渋谷すばるくん(36)がその所属グループ及び事務所を脱退することが昨今巷で話題に上っているらしい。俺はなぜかこのニュースに関心を持つこととなった。病院の待合室のテレビからこのニュースが流れるワイドショーを見たからかもしれない。その番組では、グループメンバー全員(1人怪我で欠席(それって全員じゃないやん(でもそういう時ってどう言ったらいいの)))が本人を含めてその件についての記者会見を行っていた。渋谷すばるくんはこのような事を言っていた。残り人生半分と考えた時に、もっと音楽を追求したい、海外で音楽を学びたい、と。彼は関ジャニ∞リードボーカル?的なポジションにいて、音楽についてストイックで、もちろん歌が上手らしい。昔のインタビューなどでは、同じ事務所のKinKi Kids堂本剛くんの事が好きで、尊敬していると言っていた。今回の会見で彼は記者からの、ジャニーズ事務所で尊敬できる先輩は?という質問に対して、尊敬できる先輩がいたら辞めてないと思いますと答えた。人は変わっていくものなんだなあ。何故だかわからないけれどほんのり寂しい気持ちになった。特に思い入れもないのに。俺は感受性豊かな人間なのだ。海外で学びたいということだったけど、そんなの今どき拠点は日本でいいんじゃないの?と思ったが、英語も習得したいということで、それならそっち行っちゃった方が早いか、と思った。しかし海外に行って音楽を学んで戻ってきた人の中で、成功した芸能人っているのかな。全然思いつかないので調べてみた。どこからが成功と言っていいのかわからないけど、同じ事務所だった赤西仁くんなんかがその成功例かもしれない。残念ながら赤西仁くんの顔も代表曲も何も知らないけれど(顔はググって見たけどもう忘れた)、たぶん人気ありそう。あとは芸能人的ポジションでいえば森公美子高嶋ちさ子あたりか。歴史ある系音楽(オペラやクラシック)を海外で勉強してる人はなんとなく多そうな感じはあるな。本場だしね。俺の知らない人で凄腕の人はたくさんいるだろう。まあでもそれは音楽家のカテゴリーであって、芸能人とは言えないだろう。渋谷すばるくんの今後一層のご活躍をお祈りして、この辺でおしまい。