To Far Away Times

間接的自己紹介

盾の話

会話をしていく中で、自分の考え方が良い方向に変わっていっているという感じがした昨今。

もともと自分はネガティブな考え方をするタイプなんだけど、それがやんわりと上向きになっている感じ。はっきりとしたポジティブじゃないんだけど、すぐに地獄を想像しなくなったというか。いや、地獄を想像するけど、目をそらすことができるようになったって感じか。1ダース年振りくらいに考え方が転換した。個人的パラダイムシフト。それまでの常識がそっくりひっくり返ってしまったような感覚だ。閉塞感がなくなって青空が一面にはっきりと見える。でもそれが曇ってもいいし、雨が降ってもいい。そういうことだ。

 

何かのマンガで、その歳で変化を恐れるの?的な台詞があったけど、俺もそんな感じだった。自分や周囲が変わることが怖い。

でも、物事は変化し続けていくものだってことをうまく受け入れていかないと、こっから先生きていけないだろう。ティーチャーじゃないよ。いよいよ受け入れないとマズイ歳だぞと。

それがなんとか受け入れられそうになってきたのだ。考え方として、周囲の変化に対して悪い思考をしてしまう事への抗体ができたというか。よかったね。